• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



間もなく復活予定( ̄ー ̄)

皆の衆、半年ぶり!

突然思い立ってサラリーマン辞めて独立したんだが、
このタイミングでまさかのガンが見つかってな!

これがホントの癌プラモデラーってヤツだよな!

ガンの方はまぁ取り敢えず手術して何とかなったみたいなんで
これからも癌癌、癌プラ作ってくぜ!

今後とも宜しく!




スタークジェガン製作記 #7 【完成】 ([HGUC]RGM-89S STARK JEGAN )

紆余曲折がありすぎて一時はどうなるかと思ったスタークジェガン、
ようやく完成! 

今日は朝5時半から6キロ走って、帰ってきてから撮影開始。
・・・今日誕生日なのに何やってんでしょ俺(´・ω・`)

以下、ギャラリーであります。(クリックするとでかい写真が見られます。)

RIMG0186b.jpg



RIMG0181c.jpg



RIMG0182b.jpg



RIMG0183b.jpg


RIMG0179c.jpg



↓参考までに仮組み時の写真。ここから各面の平面出したり小穴開けたりバズ上面のコードを変えたり・・・あれこれ細かいことやったんだけど、まぁ、いちいちさりげない作業ですなぁ(´・ω・`)


RIMG0037.jpg




今後もあれこれ完成するんで、どこかにギャラリー用HPを作った方がよいですなぁ。


それでは皆様、次のガンプラ製作までごきげんよう( ̄ー ̄)ノ
(次、何にしようか考え中)


行くぜ初体験(初めての型取り)

型取り初体験の前に、ネット上のシリコン型取りHowtoサイトをダダーっと怒涛の訪問。

すげー!いろんなノウハウが蓄積されていやがる!
そんなノウハウたちをいいトコ取りしてついに初体験になだれ込みだぜ!


(1)まず、ブロックを組んで粘土を敷き詰めます。
平坦にするために無駄に時間がかかってます。無論、そこまで平坦にこだわるこたーありません。

RIMG0147.jpg



(2)今回型取るユニコーンの平手をセットします。
真ん中の逆T字になったランナーは、レジンキャストの液が通る通り道。粘土面と被型取り品の接点(分割線の入る部分)は、できるだけ垂直に交わるようにすると出来上がりが安定します(他サイトの受け売り)。



RIMG0148.jpg


(3)シリコンに硬化剤を調合(WAVEのシリコンゴムは100:1で混ぜます)
このシリコンは完全硬化まで12時間らしいんで、慌てずゆっくり作業できます。昨日買って来たタニタのキッチンスケールでしっかり計りながら調合。このハカリ、1780円で0.5g計れるってすげー安くない?


RIMG0150.jpg

(4)シリコン流し込み。
写真ではいきなりどばーっとやっちゃってるみたいに見えるけど、この前段で平手のところに静かにゆっくり糸のように細くシリコンを流し、綿棒でなぞって気泡を抜いてます。もちろんこれも受け売りだけどな!気泡の入ったシリコン型で複製品を作ると、当然そこにキャストがまわって、イボみたいになりますねw
複製品全部がイボ付きになったらちょっとへこむんで、ここは慎重に慎重に。

RIMG0151.jpg


表面にぽつぽつと気泡が浮かんでは消える様は妖怪人間ベムのオープニングを想起させます。ちなみに俺、気泡がぽこぽこ上がってるのを観ているのが好きで、多分2時間くらいなら見てられますね。


RIMG0152.jpg


-----------------------------

そして12時間後・・・

(5)粘土を剥き剥き&反対側へもシリコン流し込み
ブロックをとっぱらうとこんな感じ。ゆっくり粘土をはがしていきます。平手にもちょこっと粘土が残りますが、当然ながら粘土が残ったままだと後で使うものにならない型になってしまうんで、丁寧に取り除きましょう。

RIMG0154.jpg


再度ブロックを組み、反対側へもシリコンを流し込み。
たらーっと流し込み始めたところで、シリコンバリアーを塗っていないのに気付くw
いやマズイマズイ。シリコンバリアーっていう液体を塗ってから反対側の流し込みをやんないと、型の両面がくっついてしまうんだぜ!くっつくと言うより、同化しちまうんだ(受け売り)!

泣きながら今垂らしたシリコンを綿棒で丁寧にふき取り、シリコンバリアーを塗って、もう一度流し込み開始。先だってのシリコンが余っちゃってたんで、刻んで今回のシリコンにぶち込んでやりました。こういう乱暴な入れ方はよくないんでw 皆様はもうちょっと丁寧にやってください。

RIMG0158.jpg




ぽつぽつ上がってくる気泡を2時間ほど鑑賞。で、12時間放置プレイ。

出来上がったのがこちら!

RIMG0162.jpg

平手パーツをシリコンからはずし、カッターや彫刻等でキャストの流れる通路と空気抜きの経路を彫り込んだところ。正直なとこ・・・・この型でちゃんとした複製品を作れる自信がまるで無く、、ひたすらへこみそうになってたのであります。


(6)レジンキャスト流し込み!!
男は振り返らないものだ。こうなったらやるしかない。見るからにヤバそうなシリコン型にキャストをぶち込め!シリコン型を張り合わせ、プラバンで挟んだらクランプで固定。これじゃマズいかな?と思いつつめんどくさいのでこのまま進行!

RIMG0163.jpg


A剤とB剤を1:1で混ぜ、急いで流し込み!硬化開始まで数分しか無いので写真撮ってるヒマなし!
透明だった樹脂が、数分で白濁してくる。むちゃくちゃ熱くなるぞ!(ビックリした。多分60~70度くらいにはなってる) 流し込み口の樹脂が固まったら、おもむろにシリコン型を割る!



RIMG0165.jpg


おおおおおおおお、これは思ったより上手く行ったくさいぞ?
最初は絶対指が何本か不足したり、散々な目に遭うと思っていたのに完璧じゃないか?


RIMG0168.jpg


余分なものを切り落としただけでこの完成度。
すげぇ、案外なんとかなるもんだなー。大喜びで3セット作っちゃったよ。
これで、今後作る予定のリゼル一般機、リゼル隊長機、ジェガンD型用の平手が揃ってしまいました。もう平手だけはいつでも潤沢!シアワセだなぁ。

というわけで全編受け売りでお送りしましたシリコン複製、いかがでしたでしょうか。
何かご質問等あれば何でもお答えしますよ!(もちろん内容は全部他サイトの受け売り)


ザ☆散財(型取りグッズ買って来たぜの巻)

やってしもたっ

このGWは実家で仕事だと思っていたが、金曜の晩になって行かなくてよいことになった!

なけなしの金を握り締めて秋葉で散財!

こんなの買って来たぞ!

RIMG0144.jpg


RIMG0146.jpg



これでついに、自分で作ったパーツをバシバシ型取りできるってワケ!
ジェガンの股間のVマークとか、肩のスラスター?のところとかね!

しかし福沢諭吉1名飛んでったぜ・・・


というわけで、次回はシリコン型取り&複製の実際についてお送りする予定!







スタークジェガン製作記 #6 ([HGUC]RGM-89S STARK JEGAN )

すっかり週末モデラーの紫の薔薇の人です。こんばんわ。

今日はスタークジェガン股間のVマークを作り直し!

キットのVマークはこんなん。↓

RIMG0130.jpg


元々ジェガンは出渕メカで、逆襲のシャアの時はこのデザインだったんだね。ガンダムUCではカトキハジメリファインでV字の形がじぇんじぇん違ってるんだが、金型流用のため出渕Vサインのまま!ということでプラバンから削りだしで作ってみたぜ。



RIMG0129.jpg


この指は俺の小指です(´・ω・`)
白いとこが削りだしたV字。
このくらい小さいもんを削りだすのは四十路男の限界。もちろん、ヘッドルーペ2.5倍率全開でなんとかって感じ。これ削ってる時の俺はほとんど棟方志功先生。

参考資料:わだばゴッホになる、でお馴染みの大画家棟方志功先生。

munakata.jpg


先生、そんなに近付いたら目ぇ悪ぅなりますよー(´・ω・`) <既に悪い


さて、そんなわけで次にミサイルポッド上のカメラ。・・・と、てっきりカメラだと思ってたこのパーツ、ガンダムUCの劇中ではミサイル発射時に黄色から赤に変わったぞ!てことは何、単なる「はい、撃ちますよー」なインジケータってこと?それって、わざわざくりぬいて透明パーツ仕込んだ俺って何?バカ?

悲しみを怒りに変えて、ここはカメラだと言い張って進めます。以前入れた透明パーツはやめて、これを使いますよ。


RIMG0127.jpg


100円ショップで買ってきた携帯電話用プライバシーフィルター!
これはレッドからブルーまで、見る角度によって変化する様が大変美しい逸品。丁度ライフル用スコープのコーティングみたいな風合いですね。


で、ですね、ここでいきなりウェザリングに行っちゃいました。だってやりたかったんだもん。
今回は急にチッピングがやりたくなったんで、いきなりGOですよ。チッピングっていうのは細かいデブリなんかがぶつかったりして、表面の塗装に傷が入った様を再現しようってもんですね。もちろん今回も途中写真とか一切無し。なんて男らしい。

↓クリックするとでかくなります


RIMG0134b.jpg

↓クリックするとでかくなります

RIMG0135b.jpg



まぁなんですわ、大喜びでペタペタやったのはいいんだけど、やりすぎですわね。


次の週末までにやりすぎを矯正して、デカールを貼って・・・週末につや消しクリアを吹いてやれるとよいなと思うております。

それでは、今夜はこの辺で。

皆様ご機嫌よう( ̄ー ̄)ノ




